• よこぱ

ビジョントレーニングと脳波

今日はゆっくりと自分の脳波を測ってみました。

それも、トレーニングの新しい機器が入って、どういう効果があるかを観るためにも。


初めてやった事ですが、結果は出ました!


とても面白い結果です。

始めの1分は立位で機器を使わずただ開眼状態から、2分目から立位で開眼でハイスピードのテンポ120くらいで眼球追従をして、3分目から始めテンポを落としテンポ60くらいにして1分間追従をしました。


これまでのビジョントレーニングをしての脳波の測定の違いは、以前は跳躍、今回は追従という点です。


左右に視点を飛ばすのではなく、指標を目視しながらということです。

そして開眼トレーニング直後に、閉眼でメンタルトレーニングをしてみました。


その結果から観えたことは、

眼球を追従で激しく動かすと左脳がアルファ波が非常に高くなり、左脳と右脳波が逆位相の割合が高くなります。

そしてゆっくりになった時間は、今度は左脳も右脳も両方の脳波がアルファ波の割合が高くなり、かつ右脳も左脳も10hzの時間が多くではということです。


また、全体的に観ると、眼球運動をしている間は、左脳の脳波が低くなるということも観察できました。


そして何より驚いたのは、トレを終えたあとに安静閉眼での状態でも右左脳が逆位相になるのが多いことも観察できました。

そして、右脳の脳波が高く宇宙意識になると10hzや7.8hzがたくさん出ているということです。


まだまだ実験が始まったばかりですが、続けて測っていくと、もっと分かってくることが多いと思います。


視るチカラを育てて脳力を高めるビジョントレーニング、これからがますます楽しみです!!






日本、〒574-0042 大阪府大東市大野1丁目2−16

072-888-4604

©2018 by 子どもの視るチカラを育て脳力を引き出す BEST VISION. Proudly created with Wix.com

  • ホワイトInstagramのアイコン